いろんなサイトを見ていて、計算式はわかったけど、実際に読み解くまでに時間がかかった(私の読み方が悪かった・・・)ので、さらにわかりやすく解説してみたいと思います。
ダメージの計算式(通常攻撃)
とりあえず、ネットでよく見るダメージの計算方法について記述します。
[{(STR×5+通常ATK)×ATK倍率×基本サイズ倍率×追加サイズ倍率×基本属性倍率×相手属性倍率×自分属性倍率+素ATK}×敵Def倍率×種族倍率+精錬ATK]×ダメージ倍率×クリティカル倍率
上記は通常近接攻撃の場合です。
ただし、弓はSTR×5のところがDEX×3、魔法はINT×3らしい・・・が!!
本当にこの計算式が合っているのかいまいち信用ならんかったので検証してみました。
この計算式のなかで面倒なのが通常ATKと素ATK、そして敵Def倍率。
通常ATKは装備や冒険手帳、ルーン、祈祷、パッシブスキルなどの攻撃力の合計です。
私はこれで出しました・・・。
素ATKは次の計算で求めるもの。
素ATK=STR*2+STR^2/100+DEX/5+LUK/5
(弓の場合はSTRとDEXを入れ替え。魔法はSTRの代わりにINT。)
この計算がややこしゅうて難しい。
あと、敵Def倍率は次の計算で求めます。
敵Def倍率={(4000 + 敵Def×防御無視%)/(4000+10×敵Def×防御無視%)}×防御貫通%
うわなにこれめんどくs・・・。
使用するデータとその説明
さて、さっそく検証するにあたって、自分のステをこの計算に当てはめてみました。
検証に使うモンスターはポリン、ルナティック、ファブルの3体。
それぞれ物理防御は0なので検証しやすいはず。
ちなみに計算に使うであろう私の現在のステータス(丸腰時)です。
必要なデータ | 説明 | 現在の私のステ |
---|---|---|
STR | ステータス画面で表示されてるやつ | 44 |
DEX | 同じく表示されてるやつ | 128 |
LUK | 同じく表示(ry | 115 |
通常ATK | めんどかったけど計算したで。 | 冒険手帳:+173 ルーン石碑:+75.7 ギルド祈祷:+27 女神の祝福:+92.5 合計:368.2 |
表示ATK | ステ画面で表示されてる物理攻撃 | 564 |
ATK倍率 | ステ画面の物理攻撃% | 1.0% |
武器サイズ倍率 | 旅行者ノートにあるやつ | 1(素手は全部100%) |
追加サイズ倍率 | 装備の〇サイズに〇%とかのやつ | 0% |
基本属性倍率 | 旅行者ノートの属性相性見てね | 1 |
相手属性倍率 | カードとかの○○属性へのダメージ% 例:火属性へのダメージ+5%など |
0% |
自分属性倍率 | 自分の属性が〇属性の時の追加% ステで見れる 例:水属性攻撃+1%など |
0% |
敵DEF | 敵のDEF 冒険手帳で見れる |
0 (今回の敵について) |
敵DEF倍率 | 上記参照 | 104%(らしい) |
防御無視 | ステ画面の物理防御無視 魔法は魔法防御無視 |
4.0% |
防御貫通 | ステ画面で見られる 防御貫通% |
0% |
種族倍率 | 冒険手帳で見れる、敵の種族 どうやら私は昆虫が嫌いらしい |
ポ:1.2%(植物) ル:1.2%(動物) フ:11.2%(昆虫) |
精錬ATK | ステ画面で見られる精錬物理攻撃 魔法は精錬魔法攻撃 |
24 |
ダメージ倍率 | 物理ダメージ増加% または魔法ダメージ増加% |
0.6% |
クリティカル ダメージ |
ステ画面参照 | 9.8% |
クリティカル倍率 | クリダメ倍率に150%を足したもの | 159.8% |
この情報をもとに検証をしていきます。
計算は表計算ソフトを使うのでほぼ間違いないはず。
では、さっそくやっていきましょう。
計算式が合っているのか確認したんだけど(;´・ω・)
さて、上記の表のデータを当てはめて計算していきましょう。
まずはポリンにどれぐらい与えられるのかを検証。
私の計算によると・・・1258ダメージですね!
よし、たたいてみよう!
・・・あれ?
836?
な、なぜだ。
計算式は合っているはず・・・。
よし、逆算してみよう。
ポリンには836ダメを与えた。
ダメージとクリティカルの倍率を抜くと・・・520.03・・・。
さらにそこから精錬を抜いて496.03・・・。
種族倍率を抜いて、490.15・・・。
敵DEF倍率を抜いても、そのまま。
素ATKを抜いて・・・334.1919・・・。
物理攻撃倍率抜いて330.883・・・。
STR×5を抜いて・・・なん・・・だと・・・!?
110.88・・・!?
いやいやいやいや、計算式おかしいべ。
・・・・・・24時間後・・・・・・
( ;∀;)
もう一度確認
負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じぬくこと
ダメになりそうなとき、それが一番大事!
と、いうことでゆっくりもう一度計算!
まずは、STR×5+通常ATK。
計算してみると、
①44×5+368.2=588.2
となる。
よしよし、次。
ATK倍率×基本サイズ倍率×追加サイズ倍率×基本属性倍率×相手属性倍率×自分属性倍率
うへぇ・・・やるか。
②1.01×1×1×1×1×1=1.01
まぁ当然か。
素ATKは・・・STR*2+STR^2/100+DEX/5+LUK/5。
で、当てはめて計算。
③44×2+(44×44)/100+128/5+115/5=155.96
これも大丈夫。
で、①×②+③だよな。
588.2×1.01+155.96=750.042
いいね。
で、倍率をさらにつけていくと。
敵の防御倍率は100%だからそのまま。
種族が1.2%だから、
750.042×1.012=759.04
ここまではよさげなんだよなぁ。
そして精錬が24だから、759.04+24=783.04…
ここまでなんか順調そう。
と、いうことはだよ?
ダメージ倍率とクリティカル倍率が違うのでは?
よし、まずはダメージ倍率から。
783.04×1.006=787.74
う、うむ。
最後に、クリティカル倍率だな。
これは確か、もともと150%あるはず。
つまり、150+9.8=159.8(%)
で、いいはず。
よし、これを最後につけてあげれば・・・ドキドキ。
787.74×1.598=789.33…
・・・あれ?
低い!!?
ば、ばかなぁ・・・
づづく?